お知らせ詳細

【公開】ORC通信2019年2月号

お客様のことが見えなくなったら読む本

ORC通信の発信が遅れまして申し訳ありません。
今回は、松野恵介氏著書「お客様のことが見えなくなったら読む本 売れる人の超訳マズロー欲求5段階説」をご紹介します。
こちらの著書は、米国の心理学者が唱えた「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という仮定のもと、人間の欲求を5段階の階層(マズロー欲求5段階説)で表したものを、松野氏はこの理論こそ顧客像を把握するための「モノサシ」になり得るとし、同書において、実際のマーケティング施策に落とし込むポイントを解説しています。
売り手側の人たちが感じている、お客様の心の底で思っているコト、お客様の本当の興味あるコト、お客様の心の中で不満・不安・不便に感じているコト、これらが実際とはズレているのでは?と感じ、それを解決するために「モノサシ」を使ってお客様の心の中を見るといろんなことが見えてくる。いろいろな欲求を持っているお客様のこと、だからこそしっかりお客様を絞り込む理由、お客様のココロが見えるだけではなくどうアプローチするのか、どうして理念が大切で、どうして浸透させていくのか、これからのビジネスで大切なことが、事例とともに紹介されています。

『お客様のことが見えなくなったら読む本 売れる人の超訳マズロー欲求5段階説』
 松野恵介著 すばる舎 1,400円(税抜き価格)

「スタッフと一緒に考え実践する 地域に愛されるお店作りセミナー」開催

3月14日(木)ORC総会後に、松野恵介氏による「スタッフと一緒に考え実践する、地域に愛されるお店作りセミナー」を開催します。マズロー欲求5段階説の話も織り交ぜながら、自社のやっていることとお客様が望んでいることが合っているのか? 現実を知り、思いを行動に変えて利益につなげていく事例をあげながら、何から進めていけばよいのかを紹介します。先着130名様、ぜひ社員さんとともにご参加下さい。
参加希望の方は、別送でご案内の「ORC総会出席通知・委任状 兼 講演・懇親会出欠票」にてFAX送信下さい。
 

一覧へ戻る

このサイトは、地域密着型リフォーム事業を手がける平田タイルのお得意先様とともに、会員様の発展と生産性の向上、及び業界の発展を目指す会員限定サイトです

お客様のログインID

ログインパスワード

ID・パスワードをお忘れの方は
事務局までお問い合わせください。

HIRATA TILE

オリコのローンで理想のリフォームを実現

断熱リフォーム

住宅リフォームに関する支援制度検索サイト

国土交通省

カタらぼ

リフォーム産業新聞

Q & A

会員様一覧